にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ 人気ブログランキングへ

2011年02月09日

四苦八苦。゚(゚^∀^゚)゚。

生=苦。


生きるってしんどいな~。

苦しいな~。



いや~別に死にたいとかって思わんけれどね。ご安心を♪



四苦八苦。゚(゚^∀^゚)゚。



苦とは自分の思い通りにならない苦悩。


苦悩という結果を招くのは自分の思いが整理されていないから。


恨みや他人の間違いばかりに目がいき、自分を見ていない。



すべて自分の都合ですわ。自分の思い通りにならないことは苦で。思いが強いほど苦も強くなるわいな。


そのような執着は無意味で。




「息子を持つ者は、息子のことで思い悩み、
牛を持つものは牛のことで思い悩む。
人は、自分が執着しているもののことで思い悩む。
実に、執着のない人は、思い悩むことはない。」





自分の都合を無視すれば、人の悲しみは自分の悲しみで、人の喜びは自分の喜びで。





生きる。


老いる。


病む。


死ぬ。


の生老病死が四苦であとの四つを合わせてしあわせ♪やなくて四苦八苦?



四苦八苦。゚(゚^∀^゚)゚。



この世のあらゆることは諸行無常で、「行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。」と鴨さんも言うてたし。。



ま。だいたいそんなもんよ。


人も動物も宇宙も宇宙人も。ましてやこの心も身体も。


四苦八苦。゚(゚^∀^゚)゚。



すべては変化し続けて一定なものなんかない。という無常。


この世の無常を知れば、生きることも老いることも病むことも、ましてや死ぬことも当然の現象であり幻想。


そんならそんなん全部背負って生きる楽しみよ!



日々のつまらん悩みなんて小さいぜ!!



そりゃオレにも欲望、野望はあるよ。



四苦八苦。゚(゚^∀^゚)゚。



アレも欲しいコレも欲しい。あんなこともしたい。いや。あれは無理やろな。


でも無いものねだりをしてもしょうがない。ねだって得られるものと得られないものとを整理し、努力すべきところ改善できるところはしようと思う。






いや~。

しかし。

最近、調子悪いな~






ってブッダが言うてはった。゚(゚^∀^゚)゚。拍手






プレミアム バンダイ



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
同じカテゴリー(苦笑い)の記事画像
パリッと食べるチョコバニラバーをパリッとかじるとどうなるか。
バレンタインデー? それがどうした?
【姫路版】ウォーリーを探せ!!( ゚д゚)、ペッ
いやぁ毎日毎日暑いですねぇ
正しいネクタイの結び方 #1
Edy エディ ええでぃ
慶長小判の本当の価値。
わたしの出生の秘密。
サマーヴァケーション♪予告編。
日本 VS オランダ VS ホソノさん。
同じカテゴリー(苦笑い)の記事
 パリッと食べるチョコバニラバーをパリッとかじるとどうなるか。 (2017-03-02 12:03)
 バレンタインデー? それがどうした? (2017-02-14 12:19)
 【姫路版】ウォーリーを探せ!!( ゚д゚)、ペッ (2016-06-05 13:55)
 いやぁ毎日毎日暑いですねぇ (2012-07-16 21:42)
 正しいネクタイの結び方 #1 (2012-06-30 23:59)
 Edy エディ ええでぃ (2011-05-06 20:10)

Posted by ラッコラッコ  at 00:47 │Comments(2)苦笑い

この記事へのコメント
相手の対場で考える心のゆとりが円満な人間関係をつくる。

執着は身を滅ぼす。

実践は難しい。。。
Posted by 7氏 at 2011年05月30日 00:36
7氏さま。


ご無沙汰しております。

訳の分からんもんに執着しとらんと!
はよ次行けやヽ(* `ω゚)ノ
Posted by ミヤツカミヤツカ at 2011年06月13日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。