にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ 人気ブログランキングへ

2016年12月02日

ル・アンブールでオシャレディナータイムなう♪ 岡町のOSSエスビルの1階でおま!!



世界遺産姫路城の少し西側のま~るいオシャレなビルがOSSビルでおま!!

そこの一階がル・アンブール♪

ちっちゃいオッサンとスペシャルディナーデート♥





まずは、シーフードサラダ オレンジソース添え

そして、スープは冬ソースのミネストローネ(写真なし)

メインディッシュは牛バラ肉の煮込み!!





やらこうてうまっかたしぃ~!!

パンもカリッとモチッとして最高(写真なし)

デザートは2ケーキ♪





りんごのタルトと、みかんのグラタン風♪

おコーヒーと共に。





ごちそうさまでした。


この日は、姫路の女性デュオ「しきさいず」のディナーライブでした。鍵盤ハーモニカとフルートのハーモニーです。飾西高校の同窓生コンビで「しきさいず」です。楽しかった♪音楽ってほんといいもんですね♪すさんだ心が洗われようです。


ありがたいことだわ。


【ルアンブール】
姫路市岡町5 OSSビル1 F
079-292-6346


  


Posted by ラッコラッコ  at 13:49Comments(0)旅の思ひ出。

2016年09月20日

日本料理 てら岡 本店でござますー!!



博多 中洲の名店ですか。中洲ではないのか、中洲本店はリニューアル工事中だそうです。わたしが行ったのは総本店の方です。ふぐとアラ(魚偏に荒)の美味しいお店 てら岡本店の看板が輝く星





立地も良く立派な建物です。老舗ですか。

ふぐとあらのお鍋が名物ですか。




ワクワクしながら、まずはこれを食べんしゃい!と言われたまま。甘い梅干を甘い白い粉と甘い餡にからめて一口でパクリ♪ 悪酔いしないおまじないでしょうか。和装のお姉さんが一生懸命説明してくれましたが何も耳に入ってきませんでした。



まずは刺身盛り合わせが来ました。一人づつ取りやすいよう食べやすいようキレイに並べてありました。まぁるい焼き物の大皿なんかにスダレとかクラッシュアイスとか見たこともないような藻類と一緒に盛られていると美しいけど、取りにくい、どれを誰が食べたか分からんようになってカピカピになったハマチが必ず余るシステム。




お次は名物「呼子のイカ」の刺身!!
まぁ!新鮮!!ほど良い歯ごたえとねっとりとした旨み。いや甘い。砂糖でもまぶしてるんか?とゆうぐらい甘かった。さすが呼子。

メインの鍋はなんだろかと胃袋と打合せしながらよく噛んで食べた。ゲソはあとから天ぷらになって登場した。





河豚かアラか。アラか河豚か。





結果はモツ鍋でしたね。別にガッカリした訳ではないけれど、写真も撮ってなかったわ。お味はさっぱりしてとっても美味しかった。〆の中華そばは満腹で食べられず。もっと食べて大きくなりたいな。他の方は麺もご飯も食べていた。ごっつい大きい身体で。うらやましい。

九州場所のときは必ず横綱白鵬が食事に来られるらしい。年下やけど横綱は常に孤高の存在。気高く尊い。何歳であろうと尊敬の対象やね。総理大臣より偉いかもね。そんなことはないけれど。白鵬ももっと精進して頑張れよ。と横綱に上から命令してはいけない。


そんなことより台風大丈夫やろか。

夜には抜けるかな。ヌケルかな花火




  » 続きを読む


Posted by ラッコラッコ  at 13:28Comments(0)旅の思ひ出。

2016年09月14日

鳥の唐揚げと豚と鳥の焼き肉『とんとり』

大分県中津市の名物の唐揚げとビール!




豚と鳥の焼き肉!!








いっぱい焼いていっぱい飲んで帰るだけ!!





腹はちきれるヽ(゚Д゚)ノ



バイッ(*`Д´*)



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

のぼり旗 「 からあげ 」
価格:3672円(税込、送料別) (2016/9/20時点)





  

Posted by ラッコラッコ  at 14:02Comments(0)とり旅の思ひ出。

2016年09月13日

ふくのフルコースランチ( ・_・)




焼きふく、ふく鍋、ふくの唐揚げ、とか昼から飲み過ぎて腹一杯じゃヽ(゚Д゚)ノ



川棚グランドホテルにて








  

Posted by ラッコラッコ  at 13:15Comments(2)旅の思ひ出。

2016年08月01日

姫路 みなと祭り 2016 間に合った

行ってきました。2年ぶり5回目ぐらい。

飾磨の港の花火大会。毎年7月最後の土曜日。

わたしの目当ては大会本部ビルの下の入口の露店がとり源さん♪

鶏肉商の出してる露店なので間違いない。その辺の怪しいテキ屋とは訳が違う。黄金の偽物とは訳が違う。ホンマモンの鶏の唐揚げと焼き鳥を出している。これを目当てに行ったと言っても過言ではないんだよ。確か花火打ち上げは19時半ごろと思いだし。19時頃にマイホームをマイスーパーバイシクルでスタート!

リバー指定までは車の列をすり抜けすり抜けなんとかなんとか。そこから先の車両通行止ゾーンは王蟲の群れが怒りに狂い地を埋めつくす大波となって押し寄せてるかのように人々が海へ海へと向かって向かって混んで混んで。自転車を必死で押して押して。なんとかみなとドームまで来たところで1発目が発射した。ドッ~~━━━━ン!!



さらに止まってしまった王蟲の群をかきわけてぇとり源唐揚げショップに到着。



売り切れ( ゚д゚)、ペッ




すんごい人出。何万人か。


ただただ口を開けて打ち上がる80000発の花火を見て帰った。












また来年。1年なんてアッ!ちゅう間。


  


Posted by ラッコラッコ  at 12:49Comments(0)旅の思ひ出。