にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ 人気ブログランキングへ

2016年11月12日

おでん 中本



いやぁ、最近めっきり寒くなりましたねぇ( ゚д゚)、ペッ

急に。秋を通り越して、冬。

秋を通り越して、冬!!


寒いん苦手でござる。



ということで、おでん!!いざ!おでんの中本さんへ!!


  » 続きを読む
タグ :おでん中本


Posted by ラッコラッコ  at 12:37Comments(0)シウマイ酒類

2016年07月16日

南里飯店 白浜町 餃子と焼きめし そして スープ


やって参りました。


そうです。

白浜町の、姫路の白浜町、南紀白浜ではない。

そうです。

姫路市白浜町の南里飯店!!

餃子と焼きめし!!



餃子は野菜たっぷりシャキシャキで私のようなベジタリアンには嬉しい。誰がやねん!

強火でサッと焼いてすぐ出てくる。1人前10ヶも!特製の醤油だれにつけて食べる。ハオツー!ハオツー!

焼きめしはザ・焼きめしやね♪ チャーハンではない。焼きめし。紅しょうがに合う。薄めの味付けで私のような年寄りには嬉しい。誰がやねん!




焼きめしにはスープも付属している。なんとも言えないカツオのお出汁?? 優しい。

ちゃんぽん麺や冷麺もハオツーあるよ♪





ご家族でされている。一生懸命されている。お爺さんが大汗かいてガチャンガチャンと鍋を振っている。ジッと見たいけど対面式のカウンターなのでチラ見しかできない小心者。


最後に。昨日聞いた「あいうえお」作文をここに私用メモとして記しておきます。

あ。ありがとう。いや、明るく元気に。元気があればなんでもできる!猪木のいうとおり。空元気(カラゲンキ)でもなんで大きな声で笑顔で話すと元気が出ます。空気が明るくなります。雰囲気が良くなります。どうか皆さん明るく元気にいきましょう!

い。意思を強くもって。強く持ち続ける。気合で。根性で。決めてやる。決めたことはやる。自分で決める。やる。このくり返しくり返し。マングリ返し!プシャー!!

う。うんこ。いや惜しい。運がいい。私は運がいい。自転車で転倒して前歯全部折れたけど。前歯全部差し歯だけど仮歯ではないんだよ!!うん。運がいい。頭から落ちてたら死んでた。とっても運がいい。そう思う。なにごともプラス思考で生きたい。不幸を全部背負って歩くようなお前のような人生は楽しくない。

え。縁を大事に。まさにそれ。私がいまこうしてぇ~てんこもりブログを書いているのも縁から始まった。おかげで色んな出会いがあった。仕事でもそうです。なんでもそうです。不思議な縁があります。

お。おまんじゅう。いや。大きな夢をもつ。これ大事あるよ。実現可能な簡単なことでなく。とてつもない大きな夢をもつ。そしてそれを人に言うといいよ。あるいは紙に書いて持ち歩くとかね。書いて持ってたけど。どっか行ってもたな。なにを書いたかも忘れ候。こんなことではダメんとす。

以上



これをベースにもっと面白くして大勢の前で訓示したい。

どう思う?  » 続きを読む


Posted by ラッコラッコ  at 15:45Comments(0)シウマイはじめまして中華

2016年07月14日

餃子の名店と言えば。餃子の王将 中地店 ニラレバ食べると元気が出るよ。食べたことある?


久しぶりにハオツー天国・餃子の王将へ。


中地の王将へ。

横のマクダァネルが閉店してて王将のPになってるのでそこへ駐車して。

毎日くそ暑くて少し夏バテ気味で。

クーラーかけすぎてクーラー病の夏風邪で。

こういうときになにを食べると元気が出るか。

なにやと思う?

なんですか?

そうです。

ニラレバです。



ニラに含まれる豊富なアレとアレが牛の肝に含まれるアレとの相乗効果ですんごい元気になる。

けど食べ終わって奥歯にはさかったニラを除去するのに必死で元気がなくなる。


カウンターで厨房の様子を眺めながら食べる。

本場中国の調理人が元気いっぱい炒めている。

見てるだけでこちらも元気が出る。

何時間見てても飽きません。あきません。何時間も見てたらあきません。


長細いカウンターの奥の方がいい席。

いい席だけどトイレに近い。

トイレに行ってまた見られる。何時間も見られる。

真横から見るので凝視してても目が合うことはない。

でもタマにチラチラ見てくる料理人。

気になるか。気が散るか。


すごい手際の良さ。もくもくと何かを炒めている。すごい火力で炒めている。あのマイクでの注文を聞き返すことなく。もくもくと何かを炒めている。これぞ仕事人か。セロトニンか。セロトニンの語源はきっと仕事人から。仕事人を空気抜きながら言うとセロトニンになるよね。え?  » 続きを読む


Posted by ラッコラッコ  at 12:34Comments(2)シウマイ

2016年06月25日

ギョギョギョ、ギョーザのギョーザ苑、ギョギョ、ギョーザとジャジャ麺







にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村



久しぶりに神戸に行ったついでに

元町の中華街をぶらり。

久しぶりにギョーザ苑へ。

少し並んで食べた。

ギョーザ2人前とジャジャ麺1人前。

拝啓方式で注文するならばイチニィやね(゚∀゚ )

ギョは皮ぶ厚めでホクホク。






焼きたてを味噌だれで食す。





味噌だれ発祥の地だそうです。※諸説あります。

水ギョーザも美味しいです。※食べたことないですが。



ジャはうどんのような白い太くて平べったい麺で。

独特の辛い肉味噌ともやしの野菜と麺とを豪快ジャーにかき混ぜまくって。







食べたっと♪




元祖ぎょうざ苑

兵庫県神戸市 中央区栄町通2丁目8−11

電話078-331-4096

【HP】
http://www.ganso-gyozaen.co.jp/



  » 続きを読む


Posted by ラッコラッコ  at 14:29Comments(0)シウマイ

2016年06月08日

東来春 トン・ライ・シュン 中華そばと焼き飯のセット追加で焼きシュウマイ 焼き飯ランチ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


久しぶりの東来春♪


東から来る春♪


わたしの春はどこから?


季節は過ぎ、春を通り越して梅雨になり夏ももうそこまで。


昔ながらの中華そばと






あっさり醤油スープ



懐かしい味の焼き飯な。



紅しょうがのアクセント♪


シュウマイは普通の蒸しのんよりぃ~焼きの方がわたしのタイプです♪





お醤油ではなくソースで頂く式。

からしをたっぷり付けて頂く式。


疲れた。
  » 続きを読む


Posted by ラッコラッコ  at 15:31Comments(0)シウマイ